2006年06月07日

「指定」バトン

酒井街道(そんな街道あるのか?)ばく進中のサカイスト、
「Gだらけ日記」のさわこさん(祝プレゼント!ブログ移転)から
「指定」バトンなるものをいただきました。

「」の中にお題を入れて回してくるものらしいんですが、
私がいただいたお題はズバリ「村上てつや」。

え? 私ごときがてっちゃん語るわけ??

恐縮しながら以下回答です〜。


続きを読む
posted by じろう at 23:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 質問&バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

イメージバトン

私の仕事、人の名前を非常に多く目にする仕事です。
今日、目にしたお名前。
「むらかみ てつお」さん。
一瞬、ドキッとしました。

…。アホだな〜と軽く自己嫌悪。


さて、soyさん(毎度どうも!)からイメージバトンを受け取ってました。
相当長旅をしてきたバトンみたい。
長距離遠征中の連想ゲームだわな、これ。

続きを読む
posted by じろう at 22:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 質問&バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

無条件バトン

寝ても覚めてもサカイスト(ごめんね、勝手に命名した…)soyさんから
「無条件バトン」なるものが回ってきました。

バトン関係っておもしろいよね〜。
人のお答えを読むのも楽しいし、自分で考えて答えるのも楽しい。
というわけでいってみよう♪

続きを読む
posted by じろう at 23:36| Comment(10) | TrackBack(0) | 質問&バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

人間バトン

昨日のSC、新春放談の一番最後にてっちゃんが放った言葉。
「苗場、すごいよ〜」

何が どう すごいんでしょうか?
気になって仕方ありません。はぁ〜。

さて、お砂糖さんから「人間バトン」なるものを受け取りました。
巷にはいろんなバトンが出回ってるようですねぇ。

続きを読む
posted by じろう at 20:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 質問&バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

イメージバトン♪

「みどりの風につつまれて」のみどりさんから
イメージバトンを受け取りました。
受け取ったキーワードから連想するものを1つ挙げて
次の人に回していく  というものだとか。


1.バトンを回してきた人のキーワード
(みどりさんのキーワード) 演奏旅行

2.その人がまわしてきたキーワードから連想するものを1つ挙げる
(演奏旅行から連想するもの) 部活動 

3.最後にバトンを回してきた人に、一言
みどりさん、時間がかかったのにこんなものですいませんあせあせ(飛び散る汗)
やっぱり演奏旅行と来たら、
あのグループになくてはならない「部活動」かと(笑)。
想像するチカラが私にはまだまだ足りないようです…。

4.次にバトンを回す人3人
私がお邪魔しているブログ、
すでにこのバトンが回ってきている方がかなり多いみたい。
後ほどまだの方を発見次第、密かにお願いにあがります。
そのときにはどうぞよろしくです〜。

ちなみにイメージバトンはこんな風につながってきてるようです。
posted by じろう at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 質問&バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

ゴスマニアに100の質問 私の場合X

ずーーっと放置しっぱなしだった、「100の質問」。

ようやく仕上げました。これが最終回です。

 

 
続きを読む
posted by じろう at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 質問&バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

ミュージカルバトンなるもの

私のところに、ゴス友・ココさん(いつもありがとう!)から
ミュージカルバトン」なるものがやってまいりました〜。

ブログ版のチェーンメール? 
ブログ検索かけたら、まぁヒットするわするわ。
ほんの1ヶ月くらいの間にバーっと広まったものみたいですね。

恐るべしブログの力!

 

おもしろそうなんで、とりあえずやってみました♪

 

 

1.Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
 今のところまったくなし。PCで音楽は聴かないので。

 

2.Song playing right now (今聞いている曲)
 ブログ更新中に日本語の歌詞の曲はほとんど聞かないの。

 文章と歌詞が混じってしまうので。
 で、ただいま聞いているのは「Fresca  Bossa Nova」。
 ボサノヴァの代表的な曲がたくさん入ってる、いわばベスト盤!
 明るくて爽やかでゴキゲンになれて、なおかつ歌詞の意味が分からないから(爆)
 文章を書くときにとってもいいです。お気に入りの一枚。
 
3.The last CD I bought (最後に買ったCD)
 「Love Letters」(小林桂)
 曲名にLoveが入っていたり、歌詞の内容が「Love」な曲が入ったJazzアルバム。

 

4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)


 よく聞くのは間違いなくゴス曲なんだけど・・・。
 それじゃあ何だから「思い入れのある曲」の方で行ってみましょ。

 

@「め組のひと」(ラッツ&スター)
 「めっ!」ってね。この曲、確か何かのCMで使われていた気が…。
 当時私は小学校3、4年くらいだったと思うけど、なぜか妙に友達とこの曲にハマり、なんとクラスのお楽しみ会みたいな場で白手袋して歌ったことがあります(爆)。
 そういう思い出の曲。今から思うと、なんという変な小学生だったのか。
 その後、転校してるんでその頃の友達とは全く連絡を取ってません。

 どうしてるかな〜。

 

A「M」(PRINCESS PRINCESS)
 プリプリですよ。懐かしいねぇ。中学〜高校時代で思い出す曲。
 「DIAMONDS」とか「19 GROWING UP 」とか元気な歌も大好きで
  カラオケで歌うならこっちの元気系を歌うんだけど・・・。
  ただ、この「M」は肩越しに見える風景が出てくる歌詞が好き。
  あとは「One」も好きな曲です。メロディがきれいでね。
 
B「希望の轍」(サザンオールスターズ)
 これは大学初期を思い出す曲。
 1年の時だけヨット部に入っていたんだけど、

 当時まだ免許も車もなかったので
 ハーバーに行く時は先輩の車にいつも便乗させてもらってて。
 車でかかる曲、サザン率が高かったの。思いっきりベタだけど。
 その曲の中でピカイチに好きだったのがこれ。でもシングルカットされてないの。
 ♪夢をのせて走る車道〜♪ 
 激しい曲じゃないけど、先に向かっていろんなことが開けていくようなイメージ。
 最近、全然聞いてないなぁ。

 

C「雨上がりの夕焼け」(相沢友子)
 え〜。大学時代の恋愛に絡む曲です。
 ものすごくストレートでずんずん来る歌詞です。
 このミュージカルバトンをやるために久しぶりにCDを出してみたけど、
 いまだに完璧に覚えていました。
 ただね、今読むと気恥ずかしさがこみ上げてくる…。私も大人になったってこと?
 この歌手の方、今はテレビドラマの脚本を書いているようです。マルチだ。

 

D「One Day More」(ミュージカル「Les Miserables」より)
 ゴスファンの方! 一瞬「One More Day」かと思ったでしょ。
 私が大好きなミュージカル「Les Miserables」の中の一曲です。
 第一幕のラスト、フルキャストでのコーラス。
 始めはそれぞれが別々の歌詞&メロディーで歌ってるのが、
 一番最後に同じメロディーでの大コーラス!!
 ♪明日には分かる 神の御心が♪ いつも鳥肌が立ちます。
 ゴスライブと並んで、何度見ても飽きないミュージカルです。


5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
 敢えて回すことはしないでおきます。
 が! 「我こそは」と思う方! ぜひやってみて下さい♪


いやぁ、思い入れのある曲って他にもたくさんあるんですね。
社会人になってからの曲を今回は入れなかったし…。
ゴスファンのつながりと言っても、
みんなそれぞれにそこまでに聞いてきた曲はバラバラですもんね。
だからおもしろいなと思います。

 

それにしても。
音楽と香り(匂い?)って思いっきり過去の記憶を呼ぶと思うのは私だけですかね?
posted by じろう at 00:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 質問&バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

ゴスマニアに100の質問 私の場合W

いや〜、昨日のSoul Connection。

酒井さんの乱入、ビックリしました・・・。

あのハイテンション、すごかったねぇ。

何だか、ヤスと石島さんの和やかな雰囲気の中に

突然投入された「ゆず胡椒」みたいなスパイシーっぷり。

私、大爆笑しておりました。

 

さて、途中で止まってた「100の質問」。

続きに行ってみましょ。
続きを読む
posted by じろう at 19:10| Comment(6) | TrackBack(1) | 質問&バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

ゴスマニアに100の質問 私の場合V

ちょっぴり間が空いてしまったけれど、

引き続きまして、「100の質問」の第3弾。

 

後半部、かなり悩みました・・・。

そんなに真剣に悩むことじゃないと分かってはいるんだけど。

 

けっこう長文になっています。

お暇なときにでもどうぞ。

 

 
続きを読む
posted by じろう at 02:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 質問&バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

ゴスマニアに100の質問 私の場合U

風邪に魅入られた(笑)じろうです。

お見舞いのコメント、ありがとうございました。

声だけはすごいことになってますが、

ブログを読んでくださってる方には聞こえないし、うつらないから安心です。

 

さて、ゴスマニアに100の質問。続きに答えてみました。

いざ、答えるとなると「うーん、うーん」とうなる私。
続きを読む
posted by じろう at 22:52| Comment(14) | TrackBack(0) | 質問&バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

ゴスマニアに100の質問 私の場合T

ブログを始めて以来、ずっとやってみたいと思っていた

「ゴスマニアに100の質問」。

 

ここらでカオス状態の自分の頭を整理するために(する必要もない?)

やってみることにしました。

一応、今の予定では5〜6回程度で終わらせるつもり。

 

質問のテキストは

ウニさんご提供の、 『ゴスマニアに100の質問』からいただきました。

ありがとうございます!

 
続きを読む
posted by じろう at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 質問&バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

