2007年06月01日

ひとまず武道館1日目

あまりにもキャーキャー言いすぎてのどが渇き、
さくっとビール飲んでラーメン食べて帰ってきました。 ←完全にオヤジ

なんなんですかっ!アリーナ編!!

今日書かないと記憶が上書きされてしまいそうなので
覚えてることだけさっくりアップして寝ます。

(以下、ネタバレあります。これからアリーナ参加の方にはスルーを強く推奨)




まず特筆すべきはセットリストでしょう。
もしよそで見たのと違う部分があったら、そちらを信用して下さい。 ←逃げ腰

Let it go
Love has the power
Love Lights
Street Corner Symphony
侍ゴスペラーズ
パスワード
Platinum Kiss
永遠に
Prisoner of love
(衣装替え)
The Ruler
Slow Luv
Simple Words
ひとり
ミモザ
Lean on me  ←なりきり
熱帯夜
狂詩曲
SAYONARA
終わらない世界
FIVE KEYS
一筋の軌跡

[En]
ハリケーン
陽のあたる坂道
(ご挨拶)
星屑の街


まず「Love Lights」のイントロで軽く叫び、
「Lean on me」聞きながら目の端に涙。
「熱帯夜」でまさかまさかのあのジャケットプレイ!
「終わらない世界」と分かった瞬間に同行者(リアル友K嬢)の腕をつかみ
「FIVE KEYS」では抱きつき、「ハリケーン」ではお互いに抱擁(笑)。

「え?いいの?いいの??」と聞きたくなるような展開でした。
だってアナタ、熱帯夜から狂詩曲なんて・・・(号泣)。

以下、ランダムに覚えてることを。

■武道館にスクリーン登場、ヤスの汗も大写し(笑)
 ちなみに私の席(1階西)からスクリーンは全く見えず。

■ついにあのロシア語(?)の意味が分かる。
 ナレーションにあわせてステージに字幕が出ます。
 ただし同じく私の席からは見えず。明日見てきます。
 同行者と「『これからお笑いショーの開幕だぜ』とか訳してたらおもしろい」と話す。

■舞台セットは変わらず。
 ただし下手にホーンセクションが登場。あの音色でまた一味違う曲になるよ。

■バリさんの髪型が・・・(驚)。本人かと疑い、何度もオペラグラスでガン見

■ヤス、大汗かきまくり。最初のMCですでに背中に天使の羽根。
 それを見た黒ぽん「ロールシャッハテストみたい」。
 しまいには前身ごろまで浸水してきていた模様。

■酒井さん、髪を短めに。
 
■北山さん、Slow Luvで5回転くらいしてた。
 
■黒ぽん、パスワードでいつもよりよけいにジタバタ踊り(失礼)

■てっちゃん、Slow Luvのダンスで完璧に足を逆に動かしてしまい、慌てて修正


本日の最長MCの御題は「今回のツアーで『これぞ』というお土産」。
ヤスが仕切り、いきなり振った話題だったらしい。
速攻、北山さんが「はいっ!」と手を挙げ、
いきなり「お土産じゃないんだけど・・・」と話し出す。おいおい。

北:リーダーが急に「これ」と言ってくれた達磨のストラップ。
  鈴もついてるんだけどあまりにもすごい音で・・・。(つまりうるさい)
  妹と電話中に「その音何とかならない?」とマジキレされたとか。
  っていうか、兄妹で電話をすること自体に私はびっくりだ。

村:その都市にしかないようなデパートに行くのが好きで
  熊本で○○屋(名前失念)に行ったら「四国物産展」をやっていて、
  そこで買った徳島の素麺がうまかった。徳島にも行ったのに・・・。

黒:「ぽんカレー」に出たお店の方が
  ライブは見ないのにカレー粉だけを楽屋に届けてくれて、それがずいぶん溜まった。
  頑張って消費します。

酒:帯広で買ったブーブークッション。
  マネ・伊藤氏に座らせてみたところ、あえなく破裂(笑)。たった2回の命だったとか。
  「伊藤が悪いわけじゃない。誰も悪いわけじゃない と
  優しい心を持ったことが一番のお土産」。きれいにまとめたね。

安:ウニが美味いと聞いた五島で、買いに行ったところ
  いちばん美味しいのは6月だと言われて、1万円くらい払ってきたんだそう。
  「いつ届くかと思うとどきどきしてさ〜」というヤスに
  北山さんが「まだ5月なんだからワクワクだろ」と冷静なツッコミ。
  宅配便が届く度にワクワクしてるらしいヤスに
  「じゃあメンバーで安岡ん家にピンポンダッシュしに行くか!」と悪魔発言、酒井さん。
  

そして最後のご挨拶。
文章としてはたぶん正しくなくって、ニュアンス程度ですが。

村:明日の武道館は決まってるけど、その先ずっとここで歌い続けられるかは分からない。
でもきちんといい歌を歌っていくことでそれが続くんだと思ってやっていきたい。

安:全国いろいろなところに歌を届けに行って、いろいろな人と出会い、再会し、
  また新しい歌もいくつかできました。またそれを届けに行きます。

酒:何かを期待する雰囲気があるが、今日はやらない(会場からブーイング)。
  だって前回あんまり分かってもらえなかったから(あれは分かりません)。
  ギャグの一つや二つなくたってライブはできるんだ。

北:8500人の人がいろんな人生を背負って、偶然ここに集まって
  ゴスペラーズを声援してくれることが、本当に幸せなことだと
  Lean on me を歌いながら思いました。

黒:他のメンバーがいいことを言ったからシンプルに行きます。
  また会いに来ます。また会いに来て下さい。


私は黒ぽんの最後の言葉が一番ストンと落ちたね・・・。
シンプルにと言いつつ、
「ぽんカレー、会場の外で売ってます」とか言ったらどうしようと内心思ってたけど(笑)。
↑んなわけない


今思い出せるのはこんな感じです。
posted by じろう at 01:56| Comment(6) | TrackBack(1) | The Gospellers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして〜こんにちは。
私は、千秋楽に参加する予定ですが
やっぱり我慢出来なくって・・・
武道館のレポブログさがしていて、偶然お邪魔しました。

それにしても楽しそうですね〜
最後の黒ポンの言葉にぐっと来ました。
確かに「カレー」の話だと、ガクッと・・・(汗

今日も武道館行かれるんですよね?
楽しんでいらしてください。
また是非遊びに来させてくださいね・・・
では失礼致しました〜
Posted by go-mani at 2007年06月01日 08:25
レポありがとー。
私は参加出来ない組なので、あちこちレポ読み漁ってます。
読めば読むほど、参加できないことが悲しくなるのだが(泣

北山さんの話に釘付けな私。
やっぱりキタマニだわー。
ぽんの挨拶も、一番心に来るものがあるわね。

今日も参加?
楽しんできてねぇ〜〜。
Posted by 麻紀 at 2007年06月01日 09:09
じろうさん、レポありがとうございます。
セットリスト変わってて、読んでるこっちも「キャー」でした。
なのに、今回のツボが「ビール+ラーメン」だったのは内緒ということで。
そういうの、書いてくださるじろうさんが好きです ←ちゃっかり告白
お祭りライブが終わったら、お腹も空きますよね。
2日目も大いに盛り上がってきてくださーい。
Posted by みか at 2007年06月01日 11:41
熱帯夜から狂詩曲って。


・・・鼻血フィーバー中←久しぶり
Posted by Natu at 2007年06月01日 13:10
結局、セルゲイツアーで「ぽんカレー」を買い損ねました(笑)買おうと決めてたのにすっかり忘れてて・・・・。

私の内心、カレーの話題をふった黒ポンにヒヤッとしました。

スクリーンの字、一階席からだとダブって見えてたので読めなかったです。

・・・熱帯夜からの狂詩曲は私もフィーバーです。
ダンスに思わず口元が緩む怪しい女ででした。
Posted by おさとう at 2007年06月02日 01:32
レス遅くなってしまってごめんなさい!!

☆go-maniさん
はじめまして!ようこそお越しくださいました。
とっても嬉しいです〜。

・・・。読んじゃいましたか。読んじゃいましたね(笑)。
誰かに言いたいんだけど、2日目に参加する人には言わない方がいいよな〜とか思って、
もうネットに放出じゃ!と思って書きました。
go-maniさんは千秋楽参加なのですね。
それこそもっとすんごい何かがあるんじゃ?と期待しちゃいます。楽しんできてくださいね。


☆麻紀ちゃん
私も参加できないライブの時はネタバレ漁りまくるから、
こんなんで喜んでもらえるのは嬉しいよ〜。
北山さんの挨拶はいつも「真摯」という言葉がぴったりな感じ。
黒ぽんは2日目にはやっぱり「カレー」という単語を出しちゃったよ・・・。かわいい人だ(笑)。
そうだよ。麻紀ちゃん、お誕生日おめでとう! ←こんなところで言わない


☆みかさん
セットリスト変わりすぎだよなぁ。
「SOYONARA」から「終わらない世界」への持って行き方はもうもう意味不明な奇声を発してしまうくらいの興奮っぷり。
武道館は場内飲食がOKなので、開演前にちょっとつまんでいたにもかかわらず
やっぱり終演後は「ビール飲みたい・・・」「お腹減った・・・」ってなって。
さくっと食べてさっさと買えるならラーメン屋よね♪  ←正当化しない


☆Natuさん
「熱帯夜」がかかった時に「え?狂詩曲はどこへ?」と一抹の不安を抱いたので、
ちゃんと「狂詩曲」になった時は頭抱えて喜びました。 ←妙・・・
やっぱりあれ系の曲はいいわ〜。ツッコミどころがいっぱいあるから(笑)


☆おさとうさん
気がつけば、私もぽんカレー全く買ってない・・・(笑)。
今さらになって買っておけばよかったかなとか思ってます。
黒ぽん、2日目は「カレー」という単語を言ったね(笑)。
でもあの発言は笑ったね〜。やっぱりファンの厳しい意見が彼のお腹をひっこめるんだ(笑)。
Posted by じろう at 2007年06月03日 17:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

5/31・6/1 ゴスペラーズ坂ツアー06-07“セルゲイ”@日本武道館 前編
Excerpt:  5月31日、6月1日、武道館2DAYS行ってきました。初日はアリーナA2ブロック(下手側)、2日目はスタンド1階南西ブロックで観てきました。武道館は何度か来てるけど、初アリーナでした。それだけで興奮..
Weblog: トーキョーデイズ
Tracked: 2007-06-04 09:10
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。