2007年05月20日

寝言みたいなひとりごと

5月、更新少ないね〜。どしたの〜? >自分

「ON THE ALBUM」。毎週録音して聞いてます。
っつーか、何回聞いてるんだよ、自分! とツッコミを入れたくなるくらい。
何故かリアルタイムで聞くことがほとんどないの。
(今までで1回だけ)

聞くシチュエーションとしては
■ボーっと車を運転しながら(実は深夜ドライブ大好き)
■ビーズやりながら
とほとんどBGM扱い(笑)。
ダラダラトークに聞き入りすぎて、ビーズの編み図間違えたりもする。


いやぁこの番組、いいです。
本人たちも言ってるけど、あのゆる〜い感じが。
でも、音楽に対する思い入れはたっぷりで。
S.Cの時って「終わりが来る」という感覚をなぜか失くしてしまっていたけど、
(で、終了の告知を聞いて大騒ぎしたヒト)
今回の番組は改編期の度に気をもみそうな予感。
だってスポンサーなしって意味がわかんないし(笑)。

昨夜の「An Innocent Man」(Billy Joel)。
今までの構図と違い
てっちゃんが身ぃ乗り出してしゃべってる感じが思いっきり伝わってきたね〜。
酒井さんが「んもぉ」って感じもあんまりなくって。

今回も出たっ!メンバーについての語り。
ターゲットはヤス。
前回2回の北山さんに続き、これは恒例になるのか(笑)?
すると次はカレーの王子か。 ←その呼び名、やめぃ
お互いにガッツリぶつかりあって付き合ってるからこそ、
あれだけのメンバー分析ができるんだよね。
聞くたびに「あ〜、こういうのいいよな」と思っちゃう。
言われてる方はどう思って聞いてるんでしょうか(笑)?

で、「This Night」。
「壮大な感じが〜」と言ってかかったのを聴いた瞬間、
「これって『悲愴ソナタ』じゃん!」と気づく。
いや〜、それで思い出したんですよ。
私が初めて買ったCD! ←誰も聞いてないから
前からずっと考えてたんだけど思い出せなかったんだ。
これだった。

クラシックですよ? なんでこれ買ったんだ? >当時小学生だった自分
このCD、106曲のクラシック曲の有名な部分を数珠つなぎしたもの。
もちろんつなぎあわせるためにすべて4拍子に編曲されてるから
原曲とはずいぶん変わってきてしまってるけど。
このCDでいろんな曲のつかみの部分を知ったんだ。
(久々にこのCD聞きながらこれ書いてます)

でも音楽って不思議なもので。
ちょっと聞いただけで、それをよく聞いていたころのことを
「ぐわーっ」と思い出してしまう。
なぜかBilly Joel聞きながら、小学生のころのことを思い出してた私(笑)。
ってBilly Joelの曲じゃないし。


昨日の放送の中で何度もでてきた「いなたい」という言葉。
「垢抜けない」とかそういうニュアンスかな?と思ったりもして、
思わず辞書引いてみたけど、出ていない・・・。
これってよく使う言葉?? 
それとも5人特有の「そんな言葉使わないって!」って類の言葉?

音楽聞きながら、
一生懸命じゃなくってゆる〜くいろんなことを考えちゃうラジオ。
なんかこのエントリーも寝言みたいだね。

*********************************************

☆おまけ☆
今日のおみやげ。びわのムース。
CIMG2079.JPG

道を歩いているとけっこうびわの木ってあるんだよね。
(実はJR四○谷駅にある大きなびわの木が気になってる)
昔、給食で出たびわを食べたら
種のそばから毛虫が出て(恐)きたにもかかわらず、
それがトラウマにならずに今でもびわは大好き♪

安岡家では今年もびわのジャムが作られるんでしょうか(笑)?





posted by じろう at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 管理人の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
‘これって俺ら、高校?中学?’
こんな話の度にどきっとする私…
いいんだ、いいんだ〜!
私、バリバリ働いてたよ〜!
(さわちゃんトコでもココちゃんちでも愚痴る)
家で持ち帰って仕事してた時のBGMとは…言えん
子どもとケンカしながら聞いてたとは…言えん
ふ〜んだ!
(言いたいコト言ってゴメン)
あ、ゴスモバのカレー王子の記事
仙台2のカレー屋さんは我が家の近くよ〜
坂ツアー’08(仮)の時案内するわ〜!
Posted by totoro at 2007年05月20日 23:42
☆totoroさん
それぞれがそれぞれの状況で同じ曲を聞いてたというのがいいわけで。
ゴスのおかげで住んでる所も歳も仕事も違う人と
お知り合いになれるのは嬉しいことです。

仙台は完璧に遠征圏内とわかったので
(だって日帰りも十分可能だし〜)、またいっちゃいますよ。
そのときにはぜひ案内よろしくお願いします!
Posted by じろう at 2007年05月21日 23:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。