2007年04月17日

後藤氏の圧勝

もぐもぐもぐ…。
いやぁ萩の月、おいしいです。大好物。
お土産としてでなく、自分用にも買いましたよ。

そんなこんなのセルゲイ@仙台ですが。
笑いすぎて記憶がぶっ飛んでます。

覚えてるところだけ、さくっと書こうと思います。
まぁ一言で言えば、「後藤氏の圧勝」ということになるか?

(以下、ネタバレあります。ご注意を)

■新メンバー参入?
「パスワード」の後のMC。
誰かが「昨日はオフで〜」と話を切り出す。
なんでも木曜に山形公演を終えて、そのまま仙台入りし、
金曜日はまるまる一日仙台でのオフ。これは珍しいことだそう。

「で、休み何してた?」と言ったのは確かヤス?
口火を切ってしゃべりだす黒ぽん。
北「どうせまたカレー食ってたんでしょ?」
黒「いや、カレーも食ったんだけど、牛タンも食って」
北「結局食べもの・・・」
という北山さんの呆れ方(笑)が何となくツボった。

黒「で、本屋とかレコード屋に寄ったりしてたら、
背後で女の子3人がひそひそ話をしていて。
『あぁ来るな〜』と思ってたら『あのぉ』と声をかけられて
『はい?』って振り返ったら
『後藤さんですよね?』って聞かれて」

舞台上含め、会場中大爆笑!! 後藤さんって誰。

黒ぽんははっきりと「違います」と言ったらしい(笑)。
そして「明日のMCネタにいただきます」と承諾をとったそう。
このあたりが「黒ぽんにしゃべりの神、降臨」(と私は思ってる)な
今年のセルゲイを象徴してる気がするの。
当日会場入りしてからも「これはネタだからしゃべっちゃいけない」と自制してたらしい。

いきなり一人目でこんな大爆発が起こってしまい、
誰かが「もうだめだ」とつぶやいて、
みんな「ダメダメ」みたいな感じで横に手を振り、なんとMC強制終了。
そりゃそうだ、こんだけ盛り上がったらそれ以上しゃべるのはちょっとね・・・。
でもさ、他の4人のオフ話も聞きたかったな(ぼそ)。

で、フォーメーションとった後も
メンバー内からも「後藤」「後藤」と声がかかり、
切り替えるのに苦労していた黒ぽん。
だってその後は「Platinum Kiss」だもんね〜。


この「後藤話」は以後ことあるごとに勃発し、
極めつけは最後のMC、
てっちゃんが「13年目にして新メンバーを迎え、心新たに〜(略)」とコメント。
そしてオーラス、黒ぽんがしゃべり始める前は
会場中から「後藤さ〜ん」と声がかかりまくる始末(笑)。
黒ぽんも「『後藤』こと黒沢でした」と〆、階段を登っていきましたとさ。

もうね〜、仙台はこれしかまともに覚えてないの。
よって「後藤氏の圧勝」


■ドンチャン騒ぎ
「Love Has The Power」の後のMCかな?
酒「近くの公園も桜が咲いてて」なんて桜の話になって。
?「もう花見をしたっていう人〜」「これからする予定の人〜」と会場に問いかけ。
「花見って言っても別にドンチャン騒ぎするだけじゃなくて
その下を歩くだけでもいいわけだから」
「でもドンチャン騒ぎをするのが楽しいわけで」
安?「ドンチャン騒ぎが好きな人」との問いかけに舞台上の5人、即座に手を挙げる。
会場拍手。

このネタが「Mo' Beat」でのなりきり、発声練習時の課題として採用されました。
この日の発声練習担当はヤス。

最初「♪AH〜〜〜」だったのが
「どんどんちゃんちゃん」とか「どんちゃんどんちゃん」とか
およそ発声練習とはかけ離れたフレーズに(笑)。
集い&セルゲイ宇都宮で体験した
「♪コガネムシ〜 金返せ〜」(by村)に匹敵する妙さでした。

ドンチャン騒ぎ好きな5人が好きなゴスマニアのことだもの、
終演後の反省会という名の飲み会でドンチャン騒ぎしたのはいうまでもなく。


■「しーっ」
「Street Corner Symphony」のラスト、
てっちゃんが「Sym〜〜〜〜phon〜〜〜y〜」と絶妙の節回しで歌うところ、
それでなくてもアカペラで静まり返ってる中、
小さな子がむずがって声を出してしまって。
すかさずてっちゃん、
フレーズの中に「しーーっ(静かにねという意味かと)」と混ぜ込み、歌いきる。
無事に着地してほっ。
あの最後のコーラスはホントにため息が出ちゃうんだけど、
今回はてっちゃんのとっさのアドリブに拍手。


■スタンドブンブン
「Simple Words」「ひとり」「ミモザ」とスタンドマイク使っての歌が終わった後、
あれ?始まる前??
誰かがしゃべってるのにてっちゃんは
マイクスタンドを右左にブンブン振りまくってた(笑)。
何やってんの〜。気になって、そればっかり見てて、話を聞いてませんでした。


■ちょっと変わった?
「永遠に」のフォーメーション、ちょっと変わりましたよね?
確かこの間見たときまでは
黒ぽん以外の4人は階段に腰かけてのコーラスだったんだけど
今回は村&酒は舞台上のベンチのところにいました。
てっちゃんがベンチに座り、酒井さんはベンチの手すりに軽く腰かけて。


覚えているのはホントこのくらい。
レポにもなってないな〜。
また何か思い出したら書くとします。
posted by じろう at 01:06| Comment(6) | TrackBack(0) | The Gospellers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
仙台ではお世話になりました〜
ホント楽しかった、ありがとう!
毎月じろうさんと会う記録、更新中よ(笑)

マイクブンブンてっちゃん、12月のカナケンでは
あの振り回し+馬乗り状態でしたからね〜
ヤスが「どうしていいか困るときがある」というのも納得(笑)
でもちっちゃな子(+お母さん)を傷つけず、
周囲の思いもちゃんと受け止めた上でのあの「シー!」には
さすが、てっちゃん!と大喝采だったよ〜
にっと笑った姿が今でも焼きついてます。
そんなとこが好きだなぁ。

ホントに後藤さんづくしな一夜でした。
嬉しそうにそれをしゃべるのがまた(笑)
Posted by miho at 2007年04月19日 01:19
☆mihoさん
あ、同時刻にネット上にいますね・・・(笑)。

あの「シー!」はね、
もう心の中で「村上〜っっ!」(なぜか「てっちゃん」ではなく呼び捨て)状態でした。
そんな機転の利きっぷりを見せつつ、
マイクを振り回すわけわかんなさがね・・・。好きです。
ヤスには「そんなこと言わないで、面倒見てやって」とお願いしたい。 ←何様のつもり

ホント、mihoさんとはここのところ記録更新中。
これまたセルゲイです(笑)。
Posted by じろう at 2007年04月19日 01:37
‘し〜っ!’と言われてしまったのは
私の友人&その子どもです…
どうしようもなくて子連れで行ったのですが…
何も言わずに終わったら即行帰って行きました
ゴスだから良いものの…ですね…
友人に代わり謝ります
星屑やぷらてぃなむでなくて、良かったわ…
Posted by totoro at 2007年04月19日 17:39
フォーメーションは
舞台の大きさが関係するようですよ
郡山盛岡は‘ベンチ座り’の方でした
Posted by totoro at 2007年04月19日 17:42
ほんと楽しい夜をありがとうございました!
いやー。
あんなにも笑ってしゃべって飲んでって時間、
ここ最近あっただろうか。
あ。飲んで、はあるか(笑)

仙台は、ライブも最高だったし、
(私もてっちゃんの「しー!」にMVP☆)
後の祭も最高だったし、
ほんとすごい思い出になりそうです。
飲む前からテンション最高潮の暑苦しい子でごめんなさい。
懲りずにこれからも一緒に飲んでやってくださいませませ。
Posted by つゆ at 2007年04月19日 22:51
☆totoroさん
どうしようもなくて子連れで讃歌。
それでも讃歌したい気持ちはすっごくよくわかります・・・。
今回のセルゲイではお子さん連れの方、けっこう見かけるんですよね。
やっぱり託児コーナーの実現化しかないな、こりゃ。

そうか・・・。舞台の大きさか。
苗場ではとんでもないところにベンチがあったと聞きましたし。


☆つゆちゃん
あの夜を思い出すと何だか今でも楽しい気持ちになってくるんだよね。
こちらこそ「山越え」の心配がないばっかりにブレーキが利かなくなり、
単なるうるさい酔っ払いと化してました。
すんません・・・。
つゆちゃんとは「飲み」というカテゴリーでつながっていきそうな気がするのは私だけ?
また飲んで、しゃべりましょう♪
Posted by じろう at 2007年04月20日 23:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。