2007年03月05日

客席と会話

浜松って言ったらやっぱりこれでしょ?
(左)うなぎ と (右)うなぎパイ
unagi.jpg unagipai.jpg

だけどMCではうなぎネタはまったくなし!

行って来ました。セルゲイ@浜松。
一日ずれてたら、強風で新幹線止まって帰ってこれなかったかも・・・。
アクトシティ浜松、いいですね〜。
なんてったって駅から近い! 遠征者に優しい。 ←そこかよ
チーム関西の皆さんは終演10分後には新幹線に乗車してたもん。
(相当走ったらしいけど。お疲れさま〜)

今回の席は2階席4列目の完全センター。
舞台のセンターに立ってるメンバーと一直線上にいるんでは?
と錯覚するくらいのセンター。
「え〜っ、友の会ファンクラブで取って2階!?」って思ったけど
舞台上全体をバランスよく見えて
「ほほう、この曲ではこんな照明だったか」とか思うことしばしば。

ま、そんな冷静モードだけではなくて
オペラグラスで8割方てっちゃん見てましたけど!!

(以下、ネタバレを含みます。ご注意を)

ちょうど30本目のセルゲイ(MCでヤスも言ってた)。
私にとっても讃歌する中でちょうど折り返しになります。
セットリストも頭に入って、
てつブロで予告されてた「セットリスト一部変更」にも対応可能。
(「一部」じゃなくて「一曲」ではなかったですか? 違う??)

気づいたことをつらつらと。

■ヘアメイクさん不在
出てきた5人の髪型を見るのが最近のクセでして・・・。
「あぁ、今日はヘアメイクさんさんいないね?」という感じ。
先日見たFNSチャリコンのときは明らかに「さすがTV収録!」って思える髪型だったので。
ユージさんの雷様(soyさん命名)具合はさらにパワーアップしてるし。
てっちゃんは若干短めになって、このくらいが好きだわ〜。

■好きだったのに…
「Love has the Power」ラストの自己紹介のところは
4本目にして初めて
「ども ども ど〜も」みたいな妙な節回しの伝染病(笑)がない
普通のものでした。あれ好きだったのになぁ。

■意味が分からん
浜松は楽器の町。
ヤ○ハとか河○楽器とかお世話になってます〜 とご挨拶。
北山さんが音叉出して「これなんか完全にYですし」とか言って。
その後に酒井さん(たしか)が「音叉5人分まとめて別のマーク」とか言ってたんだけど
私、全く意味が分からんかった・・・。

■浜松餃子
「浜松餃子!」と話を振る段階でかみ合ってない長身二人組(笑)。
それに受ける北山さん。

酒井さんはdancyuで浜松餃子の記事を見て、食べたくなってしまい
オフでもないのに車走らせて浜松まで来たそう。
「宿も取ってなかったから
どーんとホテル行って部屋押さえて、まるでひとり合宿
で、2件お店を回ったそうです。
1件目(お店の名前言ってた)は割としっとりタイプ、
にんにくを使ってるんだろうけどマイルドな感じで・・・なんて説明して、
客席に「そんな感じでいいんだよね?」と確認。
もう1件は(店名「失念」って言ってた)カリカリタイプで
そのカリカリ感に思わず「ビールください!」と言ってしまったらしい(笑)。

宇都宮でも餃子トークしてたな…。
つまり私、期せずして日本の餃子スポット両方で讃歌してたんだ!
すかさずヤスが「餃子の消費量で浜松が宇都宮に並んだ」とかいう話を持ち出して、
てっちゃんが「え?餃子って家で作るわけ?」と問いかける。
客席から「お店で買う」と声が飛び、てっちゃん「あぁ、商店街で?」と。
地元の人にしてみれば、こういうのって嬉しいよね〜。
うちの市にも来ないかな〜、ゴス・・・。

あ、で、餃子トークが盛り上がり
「餃子ギター」だの「ギョランドピアノ」だの
なぜか餃子と楽器のコラボレーション話に。
なんだかあなた方とても楽しそう(笑)。


■舞台上から情報収集
てっちゃんがおもむろに「伊良湖ってさ〜、水きれい?」と聞き出す。
打てば響くように客席から答え。
するとてっちゃん「伊良湖行くのってさ、伊勢街道一本しかないでしょ?
あそこ、道混むよね?」とか聞きまくる(笑)。
ちょっとちょっと、てっちゃん、明日行く気かい?
「伊良湖に行って神島を見たい」とまた島好きな発言。
神島は映画「潮騒」の舞台となったところだそうで
ヤスと二人「その火を飛び越してこい」とかセリフまで出る始末。
何でもそのシーンでは裸だった?そうで
小学校3年の村上少年は「はだか〜!?」とひっくり返っていたらしい(実演つき)

その話から「半島好き」「先端好き」という話になり。
「オレ、灯台が趣味じゃん?」とか言って、ヤスが「え?東大?」と言い
「やだよね〜、東京大学が趣味だったら」。
客席から「御前岬灯台!」と声が飛んだら、
黒ぽんが「俺行った!あそこけっこう好き」と。
すかさずてっちゃん「オレ、あんまり・・・」。あなた正直すぎます!

伊良湖には「恋路ヶ浜」というところがあるそうで。
ユージさん「人の恋路を邪魔するヤツは馬に蹴られて死んでしまえ」
その瞬間、馬となりとび蹴りのマネする北山さんとどなたか(すまん忘れた)。
こういう言い回し、私とっても好き。
それに乗ろうとするメンバーも好き。でもちょっと年寄り臭い(笑)?

「それとさ、浜名湖って泳げるの?」とてっちゃん。どこまでも・・・。
客席から「泳げるよ〜」
「それって『ホントは泳いじゃいけないけど泳ぐことはできる』ってことじゃないよね?」
「勇気の問題じゃなくってね!」
それから浜名湖は汽水湖って話になって・・・。
「だってしょっぱいよね?」と。飲んだことあるの!?
でも確かに汽水湖はしょっぱいです(経験者談)。

「30分しゃべります」ということで始まったMCもここらでおしまい。
ホントに30分しゃべってたか!?
でもセルゲイでトークが堪能できるのはここくらいなもんで。


続きはまた〜♪
posted by じろう at 23:30| Comment(5) | TrackBack(1) | The Gospellers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうも〜。
チーム関西その1です(笑)

ちなみに、切符に印字されていた改札を通った時間は
20:27でございました。・・・終演の2〜3分後?(笑)
(私たちは通路側で、しかも客電付く前に動き出したからだろうけど^^;)

そういや、たしかにうなぎネタなかったですねー。
じろうさんのレポ読んでて気付きました(笑)
まぁでも、MC面白かったからいいやv

3ヶ月連続の会合(←?)もストップしてしまいそうですが
きっと、またその内どこかでお会いしそうな気がするので
そのときはよろしくお願いしますね〜♪
Posted by ユキ at 2007年03月06日 00:11
こんばんは!先日はありがとうございました。
リンク貼ったのなんて久しぶりです(笑)

私も餃子2大都市に行きました!
みんみん・マサシもハシゴして食べました。
そういえば餃子ヴィーナスの話が出てましたね!

北山さんはパカーン!と音がしそうな
ウマ蹴りをしてましたね(笑)

挨拶は普通にさらっと流しちゃって、
ちょっと物足りなかったですよね。
私もあの挨拶がすきだったんですけど。
Posted by メグ at 2007年03月06日 01:57
☆ユキちゃん
27分!?だって客電ついたときに時計見たら25分だったよ?すごいな〜。
某Sさんも必死になって走っていきました(笑)。
ホント、お疲れさま。
こちらはうなぎパイを買う余裕すらありました。

わずか1ヶ月ちょいの間に3回も会うなんてビックリだけど
これから先もきっとどこかであう予感150%。
大阪行きたい…でも厳しいよなぁ…(独り言)
こちらこそこれからもよろしく〜♪


☆メグさん
ようこそ、いらっしゃいませ〜。
マンゴームースにウケた私に即座に気がついていただけて嬉しかったです(笑)。
え?メグさんも「将嗣」行かれたのですか?
私たちもライブ前にさっくりと行って来ましたよ。ニアミスだったかも。
あぁ「This Christmas」…(遠い目)。

セルゲイに関しては最初&最後のご挨拶がものすごく普通で(歌手に対して何を期待してるんだ)
ちょっと物足りなかったりします。
だからこそあの「どもどもどーも」、好きだったんだけどなぁ。
Posted by じろう@ケータイ at 2007年03月06日 21:12
 ごぶさたしていました!!!
あいみです!あいみでございます!!
やっとネットがつながり、少しずつネット生活に戻れるようになりました☆

 私も浜松讃歌しましたよぉぉ〜!!
同じ空間にじろうさんがいらっしゃったなんて!
もしかしたら、ニアミスしてたかも!?
キャ〜!!!!!照れる〜!!

 静岡県民の私から補足情報☆
「音叉がY」っていうのは、ヤ○ハのマークが音叉3つが重なったデザインなので・・・の発言なのですよ〜☆
詳しくはヤ○ハホームページをごらんくださいね。

 
Posted by あいみ at 2007年03月07日 00:10
☆あいみさん

おおっ!ネット開通したんだ。
またおじゃましますよ〜♪
私、行きの新幹線であいみさんも浜松だ!って気づいて。
メアド知らなかったので連絡できず…。
せっかくお会いできるチャンスだったのになぁ。

ふむふむ、ヤ○ハのマークが…。そうだ!ラケットでそのマーク見たことあります。
そーか、そうだ。納得。ありがとう!
Posted by じろう@ケータイ at 2007年03月08日 20:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

3/4(日) ゴスペラーズ坂ツアー06-07“セルゲイ”@ アクトシティ浜松
Excerpt:  とりあえずレポなど…と思ったんやけど、今回は覚えてるところを箇条書きで。
Weblog: トーキョーデイズ
Tracked: 2007-03-06 09:01
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。