2007年01月29日

「ばつん ばつん」

1/27 23:15 新宿発 → 1/28 7:15 近鉄奈良着
1/28 22:40 近鉄奈良発 → 1/29 5:45 新宿着

しめて奈良の滞在時間、15時間25分。 ←細かい
短い滞在時間ながら
観光あり、食いだおれあり、ライブあり
の濃密な時間を過ごしてまいりました〜♪
まず第一に今回のツアコンsoyさま、どうもありがとう!!

(以下、ネタバレを含みます。回避中の方はご用心)


時間にして2時間40分。
とはいえ、曲数としては減ってるわけじゃなくって。
前回讃歌の宇都宮(所要時間3時間)に比べ、明らかにトークが減ってます(泣)。
もっとしゃべってよ〜 ←歌手に対して言うことじゃないから

「Love has the Power」中の自己紹介のときにヤスが
「2004年の号泣ツアーで初めてゴスペラーズは奈良でコンサートをやったんですが、
実はその後にも奈良に来てまして・・・。これはまた後でしゃべります」と前フリ。
「後なのかよ!」とメンバーからツッコミ入る。

で、「パスワード」の後のMC。
「一度来たら忘れないんだよね〜、この会場」とのこと。
どうもステージ上から見る風景が印象的らしい。
1階席の後ろにけっこう長めの階段(一段ずつの幅は短め)があって
てっちゃんが「あそこから黒木瞳さんがさ、出てきそうだよね。
『♪すみれのは〜な〜 さくころ〜♪』とか」と歌いだす(笑)。
あぁ〜せっかくだから「キッチュ」歌って〜!!

ヤスが「また後でしゃべります」と言っていたのは
号泣@奈良の後のお正月(2005年)に
所属会社グラシアスの社員旅行で奈良にきたときのこと。
号泣の時に奈良ライフを満喫したそうで、思わず社員旅行に便乗したらしい。
「あ、俺たちは社員ってわけじゃないからね!
「保険関係とかは別だから!」のてっちゃんの言葉に仕事柄爆笑!
そんな流れで奈良の思い出話。

黒ぽんはその社員旅行の時に鹿せんべいを買ってあげようとしていたら
鹿が寄ってきて(ここで他4人が鹿になり、黒ぽんにわらわらと寄っていく
背中で「ばつん、ばつん」って音がして
何かと思って後ろを見たら鹿がムートンのコートに噛みついてた!
ヤ「鹿はね〜、一匹来るとまとめてくるからね〜」

酒井さんは「これは知ってる人もいると思うんですけど
今回はじめて聞く人もいますからね」と前ふりした上で。
子供の頃、人から一枚だけ鹿せんべいをもらって
鹿に向かって見せたり隠したりといたずらをしていたら
いきなり鹿に突撃されて、しりもちついて、てのひらに黒豆(!)が〜。
黒豆のところで吉○小百合さんのあの歌を振りつきで口ずさむ。

北「なんかね、リーダーと安岡が酔っ払って夜中に猿沢池で抱き合って飛んでた
との発言。なんじゃ、そりゃ。「抱き合って飛ぶ」ってどゆこと?
ヤ「僕たちの曲の中では二人称を「君」じゃなくって「あなた」って呼ぶことも多いんだけど
奈良の町を歩いていたら「あなた」って言う名前の居酒屋があったの」
て「こりゃ行くしかねぇと思って入ったら、店のおばちゃんがもうすでに出来上がっていて」
ヤ「で、「あなた〜」って叫んでるの」
で、二晩連続その店に行っちゃったらしい。
て「そしたらおばちゃんが「学生さん?」って聞くから
思わず「奈良大学の歴史研究会です」って言っちゃった」
ヤ「こんなカッコ(スーツをひらひら)じゃ行かないですからね〜」
ってそれにしたって、年齢詐称じゃん!

北山さんは「古墳を見にひとりで奈良に来たことありますよ」とのこと。
「キトラ古墳」の壁画の特別展のために来たんだそう。
て「お前、そこから触発されて一曲書こうとか思ってたんじゃないだろうな〜」
とはいえ、壁画は思いのほか小さくて、
しかも「30秒以上はご遠慮下さい」ってなってたからじっくりは見れなかったらしい。
て「それだけのためにか・・・。オレには真似できねぇ」

そんなてっちゃんは薬師寺に行って
タクシーの運ちゃんがおすすめの写真撮影スポットを教えてくれたものの
「オレ、カメラ持ってないっつーの」。

相変わらずのグダグダトークが展開されつつ、
「じゃあそろそろ歌行こうか〜」って流れになり、
次の「Platinum Kiss」リードの黒ぽんへ主導権が移る。
「ホントにね、「バツン、バツン」ってね、噛まれてね。
クリーニングに出したんだけど歯型がついちゃって。
「鹿〜、カレーに入れて食っちまうぞ!」って思って」
ヤ「やめなさいって!あんた」 ・・・。爆笑。
そこから「Platinum Kiss」だよ?


この黒ぽんの「鹿によるムートン攻撃事件」はその後も随所に登場。
衣装替えてきた後も「今日だけ鹿柄だったらよかったのにね」
北「鹿って言うかバンビ柄でしょ?」とか。
しまいにゃ、最後のご挨拶のところでも黒ぽんは
「奈良というと「バツン バツン」という悲しげな思い出があったんですが
今日の皆さんの歓声でそれが和らいだ気がします」みたいな話をしてて。
いや、あんたうまいね〜! 今回の私の中でのMCキングは黒ぽんに決定。


その他も声出して笑っちゃうようなトークあったんだけど
なんせMCっていうような長さではなくって、
割とすぐに曲に行っちゃってたので覚えてませーん。

あ、なりきりを仕切っていた酒井さんの仕切り方が
ちょっと神がかっていたというか。
「言葉と音楽とリズムの融合」??あれ、よかったです。
でも一言言ってもいいですか?
「MO' BEAT」のなりきりってすごく難しいっす!! ←練習しろって?

アンコールの一曲目は「待ちきれない」に変更。
「Winter Cheers!」を歌うって話も聞いていたので…。
どちらにしろ、冬の曲ってことだよね。


「え?もう終わりなの??」ってあっという間のライブでした。
やっぱりパワー充電してきちゃった。
また次の讃歌までその充電分使って働きます。
posted by じろう at 20:49| Comment(4) | TrackBack(0) | The Gospellers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あちら(どちら?)にも足あとぺタペタしたんですが
せっかくなので、こっちにもぺタペタしておきます(笑)

昨日は少しの間でしたがありがとうございました♪
また近いうちにお会いできそうなので、
その際にはよろしくお願いしますねv

しかし、それにしても鹿ネタ多かったですね(笑)
奈良には鹿しかないのか?!(笑)
Posted by ユキ at 2007年01月29日 21:34
じろうさん、こんばんは。
セルゲイ、満喫しているようで(^−^)。

鹿の肉がカレーに合うかはわかりませんが
黒ぽんの言葉に、PCの前で声たてて笑っちゃいました。

レポ、ありがとうございます。
Posted by みすず at 2007年01月29日 23:49
おつかれさま〜
奈良は楽しんでいただけたでしょうか?ねぇ?(笑)
鹿肉はおいしいよ。
Posted by soy at 2007年01月30日 21:43
☆ユキさん
いやぁ、各所にお立ち寄りありがとうございます〜。
何だかね「どこ在住よ?」という場所でお目にかかれそうなんでこれまた楽しみです。
今後ともよろしくお願いしまーす。

確かに鹿ネタ多かった・・・。
っていうか黒ぽんの話の持って行き方にビックリしました。
まさか最後のご挨拶でも使うとは。ただの天然じゃないな。 ←偉そう


☆みすずさん
黒ぽんのね、「食っちまうぞ!」のところはね、
間もすごくよくって・・・。
ホント、ゲラゲラ声出して笑っちゃったんです。
↑けっこうすぐ笑うヒト
みすずさんはまだしばらくお預けですか〜??


☆soyさん
ホントに何から何までお世話になりまくりで・・・。
休みさえ取れればあと2泊はしたかったよ。
ライブが絡まなくてもまた行きたい〜!
そのときは面倒見てくれる? ←人を頼らない
ということで2月は頑張って接待します(笑)

鹿肉、私は遠慮しとくわ・・・。
Posted by じろう at 2007年01月30日 21:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。